2018/03/29

12万人来場のBIGイベント☆リテールテックJAPAN2018に「Shopらん」が出展!

こんにちは、POPYだよ☆

桜の開花も始まって、あっという間に春になったね〜

 

まだ肌寒かった3月6日〜9日の4日間、東京ビッグサイトで開催された「リテールテックJAPAN2018」に、ドリーム・アーツも「Shopらん®」で出展しました!
「リテールテック」っていうのは、店舗内システムからサプライチェーン連携まで幅広い流通情報システムを紹介する展示会で、今年は4日間で12万人もの人が訪れたBIGイベント。
多店舗(チェーンストア)専用コミュニケーションツールとして全国30,000店舗!で利用されている「Shopらん」が出展するのは今年で5回目なんだ!
 
今回のPOPY BLOGは、この一大イベントをレポートするよ♪
 
リテールテックでは、ドリーム・アーツの開発・営業・マーケティングのメンバーだけでなく、施工業者さんや運営会社さんなどの協創パートナーさんとも、準備から当日の運営まで何ヵ月も組織を超えて協力するんだ。
5回目の参加となる今年も、みんなで何度もミーティングを重ねながら、より目を引くブース、より魅力的なコンテンツを目指したよ!
 
実はイベント開催を目前にしてブースデザインを一部変更することになり、どうなることかとヒヤヒヤする場面もあったけど、それも「Shopらん」をもっと魅力的にアピールしたい、というドリーム・アーツのこだわりがあってこそのこと。
結果、「Shopらん」らしいワクワク感やにぎやかさにあふれたブースが完成したよ!今回のブースデザインは、「Shopらん」のパンフレットとWEBサイトのイメージカラーやアイコンをふんだんに使っているんだ。
 

RTJ2018Shopらんブース外観

オレンジや黄色を基調にした明るい雰囲気で、いろんな方向からよく見えていたよ

RTJ2018Shopらんブースアイコン

パンフレットなどに使われているアイコンを散りばめてみたんだ。かわいいでしょ☆

RTJ2018Shopらんブース天蓋

「Shopらん」導入30,000店舗突破の実績も天蓋でアピール!

 

さらに今年は、リテールテックにあわせてShopらんサイトを刷新したよ。
沖縄にいるメンバーとTV会議越しに、あーでもないこーでもないって議論を重ね、なんとかリテールテック前日の3月5日にサイト公開!わかりやすくなって新しいコンテンツも追加されたから、ぜひ見てみてね☆

Shopらん新サイトビジュアル

 

さあ、そんなこんなで迎えたリテールテック当日。

RTJ2018当日Shopらんブースの様子

「Shopらん」のイメージにあわせたお揃いのTシャツを着て、お客さまをお出迎え。

若手メンバーもコンパニオンさんに負けじと元気よく呼び込みをしていたよ!

RTJ2018ShopらんブースTシャツ

ブースデザインに使ったかわいいアイコンや30,000店舗突破のアピールをTシャツにも

 

一方、開発・営業メンバーはブースにお立ち寄りいただいたお客さまへの「Shopらん」紹介で大忙し!みんな頑張って「Shopらん」の説明をしていたけど、ときには笑い声も聞こえてきて、とてもにぎやかなブースになったよ(^^)

リテールテック全体でも2日目、3日目と日を追うごとに来場者が増えて、最終日は終了時間を過ぎてもブースはお客さまで溢れていたんだ!忙しくて大変そうだったけど、みんな嬉しそうにしてたな〜

RTJ2018Shopらんブース最終日

 

そうそう、今年のリテールテックでは、入社1年目の社員も大活躍だったよ☆
みんなで着たお揃いのTシャツや、とっても目立つブースの天蓋、お客さまに配ったノベルティやパンフレットも、1年目の新人デザイナーがデザインしたんだ!
Tシャツは、いくつも考えたデザインのなかからチームのメンバーが投票して決めたんだって。

 

そして、毎日、10分ほどのミニセミナーを30分ごとに、4日間でなんと50回も開催したよ!
ミニセミナーは3種類あって、そのうちの2種類は、「Shopらん」の魅力や本部から店舗への連絡術について紹介するプレゼンテーション。残るひとつは、若手メンバー同士でやる掛け合いセミナーだったんだ。
これは、店舗運営がうまくいかない「お疲れ店長」と、スムーズに業務をこなす「スマート店長」という2人の新人店長が、スマートに店舗を運営するためのコツ(ずばり、「Shopらん」を活用すること!)について、寸劇風のやりとりをするもの。
毎年恒例のこの寸劇も、よりわかりやすく伝わるように編集したのは入社1年目のメンバーだったんだって!

 

みんな頑張って練習したけど、初日は緊張してまだまだぎこちない感じ……。でも、最終日にはスラスラできるようになっていたよ。なかにはアドリブを入れる余裕まで見せる若手メンバーもいてびっくり!

RTJ2018Shopらんセミナー

「お疲れ店長」と「スマート店長」のやりとりも、回を重ねるごとにオリジナリティが(笑)

 

年齢も組織も関係なく、チームみんなが協力して作りあげたこのイベント。
対話に対話を重ね、妥協せずに直前でも新たな要素が追加され…
みんなでいいものを作ろう!っていう気持ちが伝わってくるね!
ほんとうにお疲れさまでした!

 

当日の様子はShopらんブログでも紹介しているみたいだから、見てみてね!

以上、POPYでした!またね〜☆