2016/12/21

祝!広島本社を開設☆オフィス紹介編

こんにちは!POPYだよ♪今日は、広島からお届けするよ☆

 

Hiroshima

今回は、おりづるタワーに開設したドリーム・アーツ「広島本社」を紹介するね!

じゃーん♪これが新オフィスのエントランスです!

「おりづるタワー」という今年グランドオープンしたばかりのビルの6Fにオフィスがあります。1Fは観光物産展やカフェ、最上階は展望台になっていて、
遠方からもお客様がいらっしゃるという、新たなランドマークだよ☆
%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b9

「広島本社」の新オフィスは、広島県産の素材がふんだんに活用されているんだ~!
備後畳や備後絣、デニム、広島県産の木材、和紙などを使って、あたたかみを感じるオフィス。
エントランスを入ると、大きなクリの木の看板と、畳の良い香りがしたよ。

%e3%81%93%e3%81%82%e3%81%8c%e3%82%8a
壁一面の障子には、広島県内で唯一「手すき和紙づくり」の伝統が残っている「大竹和紙」が使われているんだって~^^

%e5%92%8c%e7%b4%99写真の右に写っているのが、「楮(こうぞ)」といわれる植物で、これが和紙になるんだよ。時間をかけて職人さんが手で漉くんだね。
実はPOPY、スタッフのお姉さんと一緒に、備後畳に使われる「い草」の水田や、カイハラデニムの工場、木の製材所などなど・・・
色々な所に行ってきたんだ!
新オフィスづくりに関わっていただいた職人さんのお話をきいたり、工房を見学させていただいたので、その時の事もみんなに紹介するね!!

良い香りがした畳は、「い草」の素材から「加工」まで全て広島産!質が良いので、畳なのにふかふかしていて不思議な感じ。
その秘密は、畳の断面にありました!断面もきめ細かくなっているんだね~、すごい!
%e7%95%b3%e6%96%ad%e9%9d%a2

POPYも畳の座布団に♪

popy%e7%95%b3%e3%81%ab%e5%ba%a7%e3%82%8b

こちらは、新オフィスの執務室。ここにも全部広島の木を使っているというこだわり!
テーブルが丸くなっているのは、スタッフさんが後ろを向けばすぐチームで自然とコミュニケーションができるよう工夫しているとのこと☆
壁にあるモニターは、東京本社と映像がつながっていて、すぐ話しかけることができるんだって~。

%e5%9f%b7%e5%8b%99%e5%ae%a4

写真に写っているイスの背もたれ・クッションは、デニムなんだよ。
デニムって、どうやって出来ているか気になって、福山に工場がある「カイハラ」さんの工場を見学させてもらったんだ♪

%e7%b6%bf広い工場に綿が積まれていてね、この綿が糸になるんだね。

%e7%b6%bf%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97この綿を、細くほそーく糸にしていって・・・染色して、出来立てのデニムが完成☆
先進的な機械がたくさん並んでいたよ~!

お次は、バルコニーへ!このクッションは、備後絣を使っているよ^^%e3%83%90%e3%83%ab%e3%82%b3%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%82%bd%e3%83%95%e3%82%a1

ここから見える眺めも最高~♪
それに、原爆ドームがこんなに近くに見えるなんて、ビックリしちゃった!
ソファの隣には、大きなスタンディングテーブルが!!!

%e3%81%84%ef%bd%94%e4%b8%80%e6%9e%9a%e6%9d%bf
大きいクリの木は珍しいみたい。このテーブルを製材してくれた廿日市にある会社さんにも行ってきたよ。廿日市の木材は、けん玉も作っているんだそうです☆

popy%e6%9c%a8%e6%9d%90

 

 

まだまだ新オフィスの紹介は続きます♪こちらは、本棚。
うねうね曲がったところが面白~い!%e6%9c%ac%e6%a3%9a

ちなみに新オフィスは、ワイス・ワイスさんという家具の会社さんとの協創です☆クッションはどういう色にしようかとか、どんな素材を使おうかとか・・・
いっぱいこだわりを持って作ったので、素敵なオフィスになりました☆

先日、オフィスのお披露目を兼ねて「広島本社開設レセプション」を行いました!大勢のお客さまがいらしてくれて、POPY嬉しくなっちゃった。
当日は、玄関でPOPYもお出迎えしたよ!これからも、一緒に働く仲間が増えるといいな♪

そんなことを考えたPOPYでした。今日はこの辺で、またね☆
最近、沖縄や広島と色んなところに行けてウキウキしているPOPYより♪


1 thought on “祝!広島本社を開設☆オフィス紹介編

Comments are closed.