2016/10/13

デブサミ2016福岡へ参加しました♪

こんにちは!POPYだよ☆

先日、デブサミ2016福岡へ参加してきたよ♪

デブサミというのは「Developers Summit2016」という開発者向けのイベントで、

毎年、東京、大阪、福岡などで開催されているんだ☆

福岡開催は今回で2回目!ということで、ドリーム・アーツも福岡の企業の人たちに交じってセッションを行なってきたよ!

「腹が減っては戦はできぬ!」ということで、スピーカーを務めるCTO(最高技術責任者)とお昼にらーめんを食べてきたんだ~!

とっても美味しかったぁ~♪ 因みにCTOは替え玉も頼んでセッションに備えていたよ!

%e7%9f%b3%e7%94%b0%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3

「実録レガシーコード克服秘話 – 闇に光を」

というタイトルで話をしてきたよ!

実際に使ったスライドはこちらから入手できます↓

http://www.slideshare.net/knske/2016-b2-66741439

現場あるあるな内容の話で会場のみなさんは真剣に聞き入っていたよ。

%e8%ac%9b%e6%bc%94%e3%81%ae%e6%a7%98%e5%ad%90

 

セッションに参加してくれた人から感想を聞いたよ!↓

“共感できる内容が多く参考になりました。”

“エンタープライズ開発現場のリアルな実情が語られ親近感が持てた。一歩進んだオリジナリティがある改善への取組み紹介がとても参考になりました。”

POPYは技術のこと詳しくないけれどCTOのお話はとてもわかりやすかったなぁ♪

%e5%8f%82%e5%8a%a0%e8%80%85%e3%81%a8

 

デブサミが終わった後に懇親会へいってきたよ!

集まった福岡エンジニアのみなさんは、違う会社同士の集まりなのにとても仲が良くてうらやましかったなぁ☆福岡のコミュニティにPOPYは感心!!

%e6%87%87%e8%a6%aa%e4%bc%9a

ライトニングトークと呼ばれる短いプレゼンテーションを行う、LT大会があって、発表時間は4分間。

終了時刻を過ぎるとドラを叩くんだ!そのドラ娘にドリーム・アーツ入社1年目の堤さんが抜擢されたよ♪

来年の2月には東京で大きなデブサミが開催されるんだって!

POPYが参加したらまたお知らせするね!

POPYでした☆