2016/04/25

新入社員をフォローする、昨年から始まったあの制度とは?!

 

図62

4/1日、ドリーム・アーツでも沢山の新入社員を迎えました!

今年の新卒は20名。過去最大の人数です!

 

じゃん!

_1040919

例年オフィス内の会議室で行われている入社式ですが今年は20名という大人数!

恵比寿ガーデンプレイス別階にある場所で大々的に入社式が執り行われました!

 

学生から社会人になった20名は少し緊張の面持ち・・・!

でも、しっかりと目を見て大先輩方の話に耳を傾けていました。

_1040897

_1040904

 

こんな、まだ全てに不慣れであろう新人たちをフォローする制度が、実は昨年より始まっているんです★

それは、「バディ制度」!

 

新人1人に対し若手の先輩がつき、バディとなって後輩をサポートしていく制度です!

入社間もない新人達は、不慣れの連続。先輩の顔も全てが初めてで、顔と名前を一致させることから始まります。

きっと、業務内容よりもまず「会社・先輩たちの雰囲気を覚えること」から緊張しているはず。

 

業務を教えてくれる先輩たちとは他に、業務以外の些細な悩みも気軽に聞けるようにと

入社2〜4年目の専任バディがついて1年目社員をフォローしています。

 

月に一度、バディランチという時間もあって、

バディ同士の先輩と後輩がランチで1時間ちょっといろんな話をしているみたいだよ!

POPYに「バディランチ楽しかった〜!」と写真を送ってくれました。

 

IMG_0470

ここは何のお店かな〜?

DSC_0308

こちらはがっつり二人でラーメン?かと思いきや、

IMG_1958

いっぱいいる〜〜〜!他の先輩方もついてきてくれたみたいでグループランチに!

バディの先輩が他の先輩も巻き込んでくれ、社内の交流の幅が広がることも!

 

こんな嬉しいサプライズもしてもらっているみたいです。

FullSizeRender

先輩が内緒で、バースデープレートを用意してくれていたんだって★

嬉しいね!

 

こんな風に月に一度のバディランチを繰り返し、段々会社に慣れていくんだ!

バディ制度の期間は一年。

 

 

 

 

1年間お世話になった先輩には、一人ひとりからお手紙を書いたよ。

THXカード

 

上の写真で先輩たちにサポートしてもらっていた新入社員は今月から2年目となり、

今度は自分たちがバディとして後輩をサポートしていくことになるんだ!

 

沢山助けてもらったバディの先輩への感謝の気持ち、

後輩へ繋ぐことで恩返しできたらいいね!

楽しそうな報告をもう社歴のなが〜〜〜くなったPOPYは待ってるよ〜^^

 

 

またね★