2015/05/27

新サービス開発秘話?! 山登り、ランニングありの開発合宿☆

こんにちは!POPYだよ☆

今回は先日発表した「知話輪」の開発秘話をご紹介します♪

 

トップ

(ある日、お客様にお渡しするように準備してたPOPY。

気がついたら誰かがいたずらしていたようで…(*´ェ`*)ポッ)

 

さかのぼること半年前、2014年11月。

知話輪開発メンバー、実は11/25(月)~12/5(金)の2週間という

長期間にわたって広島ラボを拠点に開発合宿を行っていました!

会議室集合写真

 

開発以外の作業を一旦断ち切り、集中することによって製品の重要な部分の仕上げ・

開発のストーリー作りを目的に移動の新幹線内にはじまり、朝練、屋外での開発といった

初めての試みも実施☆

新幹線①

 

新幹線②

新幹線内でiPhoneの動作テストも。

 

広島玄関

開発拠点となるのはココ、広島ラボ。

 

壁付箋

作業風景

会議室の白い壁という壁に、2週間のタスクの付箋を貼りタスクと進捗をメンバーで共有☆
「念願のプロジェクトルームを手に入れました…!」(開発リーダー)

 

開発の合間をぬい、知話輪の成功を祈って宮島登山、厳島神社へも参拝。

参拝風景

 

今回新しい試みとして挑戦してみたのが
「エクストリーム開発」なるもの(`・ω・´)キリッ

公共交通機関(新幹線/市内電車/フェリー)、ホテルの一室、果ては宮島の山頂まで…

エクストリームな環境で楽しみながら開発することで普段とは違った発想を促します。

厳島①

 

必勝祈願

宮島といえば、巨大しゃもじ☆

「知話輪」のしゃもじも記念に作ってもらいました!

しゃもじ

 

 

宮島山頂までの登山。
2時間くらい急な石段が続き、かなりハードな道のりなんだとか…
弥勒山入口

 

 

旅人でしょうか?
山頂①

 

いいえ、プログラマーです。

山頂②

 

山頂開発

 

今後も知話輪はお客様とともに進化し続けていくソリューションとして

利用シーンの幅を広げていく予定です☆引き続き宜しくおねがいします♩

 

★おまけ★

ホワイトボードだと思っていた会議室の壁。

実はホワイトボードではなかったため、帰り際メンバー全員でクリーナーで大掃除して帰りました(笑)

壁掃除

白いツルツルした壁=ホワイトボードという認識を持ってしまうのは、

ホワイトボード愛用家が多いドリーム・アーツの社風からかもしれないね☆

 

以上、POPYからでした♪