2017/03/29

マイクロソフト社登壇!広島技術者交流会に参加してきました☆

こんにちは!
3月24日、ドリーム・アーツ広島本社を会場として、日本マイクロソフト様との共催で、「広島技術者交流会」を開催しました!

当日は、約30名のITエンジニアが集合!!参加者の中には、大学生や、普段はITに関する仕事をしていない方も多数いらっしゃいました。

「広島技術者交流会」第1部のセッションでは、広島出身者でもある日本マイクロソフト エバンジェリストの寺田様より、「開発者のキャリア形成」に関するお話をいただきました。

今後のキャリアを形成していく中で、エンジニアとして活躍していくために重要になってくるポイントや、エンジニアに限らず、どうすれば幸せな未来が描けるのか、ご自身のご経験を踏まえて、熱く語っていただきました。

真剣な様子で、お話に聞き入る、参加者の皆さん。

 

一方で、広島本社のアットホームな会場の雰囲気があってか、他のイベントでは聞くことができないような、オフレコ話も…!

お話の合間には、参加者からたくさんの笑いが起こり、非常に和やかなムードで行われました。寺田様、貴重なお話をありがとうございました!!

第2部のセッションでは、広島県内の9つのエンジニアコミュニティをお招きし、短いプレゼンテーションで発表するLT(Lighting Talk)大会を開催!!

ここからは、”広島ならでは”のお好み焼きとお酒が登場!!
弊社CTOの石田をトップバッターとして、9つのコミュニティより、各コミュニティの取り組みについて紹介。

鳴り響くゴングや銅鑼の音に包まれて、皆さん自由な雰囲気でLT会を楽しみました。

 

交流会は21時頃に終了しましたが、その後もお好み焼きとお酒を片手に、オフィスのいたるところで、参加者同士の会話が絶えず、大いに盛り上がる会となりました。

ーーーーーー<参加者からの感想>ーーーーーー
寺田さんによる開発者のキャリア形成のお話では
如何にして技術者としての自身の価値を高めるか。
寺田さんの技術者に対する深い愛がヒシヒシと伝わる内容でした。
“Engineer is Hero” “次代を切り開くのは僕たち技術者”
本日の参加者だけではなく、エンジニアとして従事するあらゆる方に届けたい言葉でした。

LTセッションは広島や近県のITコミュニティから
多数の参加があり、それぞれの活動内容を楽しく紹介してくれました。
技術を深めることはもちろん、コミュニティ活動自体を
とことん楽しまれているなあ~と思いました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドリーム・アーツは、今後も“広島のIT”を盛り上げていきます!!

早速、4月には、広島本社を会場として、エンジニア向けの勉強会を開催します!!“広島のIT”を盛り上げたい皆さん、勉強会でお待ちしております。

★勉強会の情報はこちら【コンパスのページへリンクします
★Twitter 「#orizuruIT」で検索すると、講演者や参加者のツイートがご覧いただけます。